2021年2月19日金曜日

エスパーではない

自分がやりたい事、わからない事、思ってる事は言葉にしないと他者へは伝わらない 当たり前ですよね。 自分が今まで生きてきた環境を前提に話を進めるのも良くない。 だって相手は自分と同じ環境で生きてきていない。 考え方も変わってくるし同じ言葉でも意味のとらえ方が変わってくる。 そこで相手に伝わりやすい文面を考えながら話すけれど 前述の事を考えると言葉に詰まってしまう。 昔、話すこと考えてから話せ!説明がわかりづらい!ってめっちゃ言われた こういう事言われるだけで結構苦しい… ただそこでいわれなければ一生気付く事もなかったと思う 言われて正解だった。 叱ってくれる環境は大事だ、一生の宝だと思う。 今よりもっとわかりやすい言葉を選んで行きたい

0 件のコメント:

コメントを投稿